SISくんのアレ

普通の会社員が書いてます。平日と休日でテンションが違うのはご愛嬌。

ちまちまとお勉強、そして実践

基本的に、私は石橋を叩いて渡るタイプである。挑戦の前には何かと必要以上に準備してしまうし、何よりも考え込みすぎて雁字搦めになることが屡々である。こうして書いているだけで若干自己嫌悪に陥るくらいの悪癖である。この世に生まれ落ちて自我を持ってからというもの、ずっとこんな感じである。

そのため私はこの数年、あえて何も考えずに飛び込む機会を少しずつ増やそうと心がけている。何をしくじろうが最悪死にはしないのでOKの理論で、機会があれば精神のバンジージャンプにチャレンジしている。飛び降りる瞬間は怖いのだが、飛び降りちゃったものは何だかんだ、やらないよりマシ以上の成果は出ている気がする。成功体験を積んで自己肯定感を高めるには幾分歳を重ねすぎた感はあるが、この習慣もまた、やらないよりマシであることを信じて続けていきたい。

で、今日実際何をしたのかというと。プログラミング(Python)のお勉強をこの数ヶ月ちまちまと進めてきて、その成果物の運用を始めた。先人の書いた既存のコードを少し改変しただけのものである。巨人の肩の上に乗る、といったところで聞こえはいいが、やっていることは実に大した事はない。千里の道も一歩から、継続は力なり、こういった自分にとって耳障りの良い教訓を糧にしてでも、今後もちまちまと頑張ろうと思った。

 

それでは、また。

 

ただの雑記というか思考の記録になってきたな。