SISくんのアレ

普通の会社員が書いてます。平日と休日でテンションが違うのはご愛嬌。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいものをおいしく食べよう

こんばんは。 無事週末を迎えられたので、今日は美味しい肉を食らいにいきました。ステーキなんて食べたのは結構久しぶりです。美味しいものを美味しく食べられるのは精神的に健全な証ですし、幸せですね。今週末もそれなりにリフレッシュできそうで楽しみで…

集中力が肝要

こんばんは。 仕事には比較的真面目に向き合っていたはずでしたが、進捗のほどが今ひとつだったというところで思い至ったのが記事タイトルです。つまり過酷な残業は生産性を低下させるわけです。そういうわけですね。 今日は行きも帰りも携帯でweb漫画を読ん…

忙しくないけど時間がない

こんばんは。 珍しく行きも帰りも電車座れました。そんな中書いています。今日は会社でとある研修があったのですが、疲れていたのか爆睡でした。若干頭がスッキリしたので結果オーライ。最近の時間の取れなさ(他にやりたいことが多過ぎる)でしばらくゲーム…

まだ見ぬ土地へ

こんばんは。 昨晩は精神に若干の変調をきたしていたため、ARIAのサントラを寝る前に聴いて虚無と癒やしが入り混じった状態で就寝しました。そして今日は、黙々と仕事をしていました。平日は代わり映えがしなくて面白くありません。困りました。 今日は火曜…

苦行

こんばんは。 月曜は日記をつける気力もなく、火曜日の夜に書いています。 連休からの月曜日が嫌すぎて無駄に夜更かししてしまいました。昨晩は本当に辛かった。危惧していたほど会社でなにかあったわけではありませんが、消耗が激しかったので今日は早めに…

良い服を買う(当社比)

こんばんは。 今日したことといえば、服屋さんで上着を一着買ったくらいですね。完全に冬ボーナス頼みのお買い物です。冬物の上着は毎年悩むところで、あまりに防寒ガチ装備だとゴツいし、かといってシルエット重視だと冬場を凌げません。今年は暖冬みたいな…

極楽

こんばんは。 今日は昼間からスーパー銭湯に行ってきました。久しぶりに行きましたが素晴らしい施設ですねあそこは。無限に風呂と岩盤浴に入れて、無限に漫画を読んで寝れます。心の底からだらだらしてリラックスするにはベストスポットです。上手い商売考え…

幸多からんことを

こんばんは。 めでたく3連休が始まりまして、今日も充実の一日を過ごしておりました。気の知れた友人たちと会って遊び、その後お酒を飲む。まあこれだけなのですが、友人と遊べるのは至極ハッピーであります。久しぶりに深酒してしまい、友人の前でベロベロ…

逃げるが勝ち(大意)

こんばんは。 一番手を付けたくない面倒な仕事から逃げるように他の仕事をしていたら、結果的にそこそこ捗りました。こういうマイナスの感情を活用して、自分を上手く操縦できるようになりたいなあと今思いました。 今週末は3連休で、いつもより早く週末を迎…

溜まる仕事。知らんがな

こんばんは。 先日自分のやらかしたポカの発覚もあり、結果的に仕事が増えました。たかが仕事、とは入社以来ずっと思っていますが、必要以上に考え込んだり動きが鈍くなるのはイカンですね。会社の業績や部署の他の人の思惑なんて私の知ったことではありませ…

無心で仕事

こんばんは。 そこそこ仕事が忙しくなり(それでも定時退社)、ほどよく暇を持て余さなくなってきたのは良い傾向だと思います。やっぱり何かしら手を動かしている方が気が楽なんですねえ。バッチリ集中して業務に向き合っているかと言われると微妙なところで…

現代人らしい悩み

こんばんは。 仕事中目がショボショボして仕方がなかった、というところから今日は書きます。私はロングスリーパー、と言う程ではありませんが平均以上には寝ている方です。睡眠を8時間確保しないと、翌日以降何かしら支障が出ます。減った睡眠時間に比例し…

目標であり羨望の的

こんばんは。 予定のない休日なので家でゴロゴロしてゲーム、良い感じに弛んでます。昨日は遅くまで友人と遊んでたから仕方がない…。同期の友人たちとは定期的に会っているのですが、話を聞く限り良い勤め先を引き当てたようで、羨ましいなあと思いながらも…

映画館の座席選び

こんばんは(昼)。 性懲りもなくボ・ラプを観ました。通算3回目となると、さすがに全体的に若干冷静な視線で観ていられた気がしました。セリフや構成もうっすら覚えてくるので、初見時とは違う発見があったりして面白かったです。まあ、それでも最後は泣い…

何もできない時間

こんばんは。 今は幸い仕事がそれほど忙しくはないのですが、今日のようにやることがなさすぎるのもそれはそれで困りものです。個人所有の携帯電話などは当然いじれないため、なんとか仕事なり作業なりをして時間を進めようと(浪費しようと)するのですが、時…

趣味と実益

こんばんは。 会社の健康診断があり、午前中は空腹で倒れそうでした。前も書いた気がするけど朝ごはんはちゃんと食べないとダメよ。その分朝は長く寝れたのでまだマシですが。 最近は外部のサーバー借りて家にいない間にプログラム回して、進捗確認したりし…

思考リソースは有限ですから

こんばんは。 仕事中少し手が空くと「自分はこの会社で他の人にどう思われているんだろう…」みたいなことがふと思い浮かぶことはありませんか?私はあります。退社して帰宅中の今はそのことが宇宙に漂うチリくらいどうでも良いのですが、業務時間中は若干気…

好きな映画とは

こんばんは。 先日ボヘミアンラプソディを観てから、映画の楽しみ方について考えることが多くなりました。あの映画は正直ストーリーとしては王道、というか普通です。それでもここまで惹かれるのは、演出や構成の上手さでしょうか。積み重ねたものを解放する…

継続は力、の対偶はなんぞや

こんばんは。 仕事は暇しなければそれなりにニュートラルな心境で過ごせるようになってきました。今後は暇していてもニュートラルに過ごせるように自らを堕落させるのを目標に過ごしていきたいです。 そして今日は、仕事帰りに久しぶりに体を動かしたら疲労…

スローライフ的な

こんばんは。 昨日ボヘミアン・ラプソディを観たことは書きましたが、なんか結構脚色(時系列シャッフル)やカットシーンがあるみたいですね。それについてはまた気が乗ったら追々書くかもです。 今日は終日晴天で、美味しい昼食やおやつを食べ、外をゆっく…

ボヘミアン・ラプソディを観た

こんばんは。 今日はフレディ・マーキュリーの伝記的な映画、ボヘミアン・ラプソディを観てきました。Queenを初めてちゃんと聞いたのは昔やってた某局のアイスホッケーのドラマの主題歌でしょうか。一応毎週観ていたのですが、親が主題歌だけ聞いてチャンネ…

そんなに欲しいものもないのですが

こんばんは。 さあ週末、今週は3日しか労働してないので随分早かったように感じます。そして予定もない!何して過ごしましょうかね。光陰矢の如しでしょうが、楽しみますよっと。 話は変わりますが、現在の貯金額を親に打ち明けたら若干引かれたのが印象的で…

言語と思考

こんばんは。 昨日終電で帰宅からの今日のコンディションはとても良いとは言えるものでなかったのですが、なんだかんだ真面目に仕事が出来たので驚きです。寝不足の身体は妙に火照るので気分は良くありませんでしたが。いつも今日くらい真面目に(無心に)仕…

愛とは決して後悔しないこと

こんばんは。 記事タイトルに深い意味はありません。「愛とは」の予測変換ですが、いい言葉だと思います。詳細は調べてないので不明です。 先週に続き、水曜日なのに終電まで飲んでしまいました。ただ先週と違うのは、今日もまた会社を休んだということです…

愉悦

こんばんは。 2ヶ月ぶりくらいに会社を休みました。所謂ズル休みです。法律的にも倫理的にもセーフなのでズルではないですね。正当な権利です。もう昨日の夜の時点で出勤する意欲が皆無で、ずっとゲームやってました。火曜日はしんどいすわ。 無事に勝ち取っ…

潮時とは

こんばんは。 仕事をしたようでしていない一日でした。上司がいないので気楽といえば気楽でしたが、別に休んでも良かったな。あと、職場では常に三人称視点を意識して過ごすことにしようと考えたのでした。どうせ仕事も人間関係も面白くないので、可能な限り…

過去も未来も私の頭の中にしかない

こんばんは。 ふと、寝る前にそう思ったわけです。要は変に起こり得る可能性をあれこれ思案して「悩む」のは無駄っつーことですね。希望を抱くのは良いと思いますが。当然っちゃ当然なのですが、なかなかそれを実行する(しない)のは困難です。それでもやる…

人生における指針(大袈裟)

こんばんは。 今日は某大学の学祭に顔を出してきました。私の卒業から数年が経過しているので知り合いもほぼ居ないのですが、それでも知人と懐かしい場所を巡るのは楽しいものでした。人生の夏休みだのモラトリアムだのいうものの、私もかつてはあのように活…

取らぬ狸の

こんばんは。 9時間睡眠キメても起きるのは辛い、そんなシーズンです。寒くなってきました。 仕事の進捗を上司に報告しない悪いクセがついてしまいました。やってないわけではないんです。進捗を正しく把握されるのが嫌なので…。残業するって朝言っておきな…

素敵な大人とは

こんばんは。 昨日は「程々にしたい」などとのたまっておりましたが、バッチリ終電まで飲み屋に居てしまいました。居心地が良いのが悪いのです、仕方ない。そのおかげで今日の日中は刺すように眠く、まるで仕事にならなかったのですが…。 それはそうと、私は…