SISくんのアレ

普通の会社員が書いてます。平日と休日でテンションが違うのはご愛嬌。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュラシックワールド 炎の王国を観ました

台風が上陸中です。こんばんは。 それでも明るいうちに美味しいご飯食べたり、映画観たりできたので比較的満足です。 で、今日は遅ればせながらジュラシックワールド 炎の王国を観ました。例によって前知識はありません。ストーリーは予想以上に大味でしたが…

エンゲル係数をぶち上げろ

こんばんは。 今日は練習後に、猛烈にネパールカレー(ナンとかラッシーとかついてるやつ)が食べたくなって一人で店に駆け込みました。この手の店、至るところにあるのに、リーズナブルで量も多くて、そして美味しいと良い事づくめです。本当にありがたいで…

環境が悪い

秋だっていうのに職場は相変わらず暑いです。こんばんは。 空調設備がおかしいのか。暑くてそこそこ仕事がヌルいとめっちゃ眠くなりますね。今日何度席を立ったことか。ともかく今週の勤務も終わりましたのでハッピーです。土日は全国的に荒れた天気になるよ…

至福のひととき

こんばんは。 今日は眠くて仕事をする気になりませんでした。特に夜ふかししたわけではなく、微妙な睡眠不足の蓄積がここで表面化した感じです。思い切って業務をサボり仮眠を取る、というわけにもいかず、ダラダラと効率悪く、尚且つ寝不足で気分も悪いまま…

休日を休日として機能させてくれ

こんばんは。 貴重な休みが会社のイベントで破壊される(予定)ことに対しての嘆きの投稿です。せめてそういうイベントは任意参加でやってくださいって感じです、そしたら私は大いに喜びます。絶対に行きません。偉いおじさんたちはただでさえ忙しいんだから…

体感時間も肝心

こんばんは。月曜日(昨日)の時点で生活リズムがボロッボロだったので、起きるのが本当に辛かったです。 週の仕事初めは億劫ですが、今日の仕事ではひたすら手を動かしていたら、体感時間ではあっという間に終わりました。平日でも休日でも、何か実際に手な…

ペンギンハイウェイを観ました

連休3日目。残念ながら明日から仕事です。こんばんは。 秋も深まりつつあるこの頃、明らかに夏の映画なんですが観てきました。原作未読、前情報はなしです。イメージビジュアル通りの綺麗な色使いかつ爽快感のある作品で、鑑賞は気持ち良く終えられました。…

闇雲な頑張りは事故のもと

こんばんは。 連休二日目、怠惰に過ごしております。それとプログラミングお勉強もちょこっと。ネット上に転がっていた既存のプログラムをコピペして、それを大改造する形で勉強を進めているのですが、これの進捗がまあゆっくりであります。私は特に勉強の効…

体調不良はダメだやっぱり

風邪ほぼ治りました、やったね。こんばんは。 久々に趣味の楽器の集まりで年上の方々とお会いして、人生はまだまだ長いんだし、短期的な出来事で思い悩み過ぎる必要はないなと思考を改めた次第です。やはり体調を崩した状態でモニター相手に一人で考えすぎて…

風邪3日目

八割方回復しました。暖かくして良く眠るのが一番ですね。こんばんは。 今日もまた残業でした。とりあえず休日出勤とかいう最悪の事態は回避できて一安心です。私としては常日頃から積極的に労働時間を削っていきたいのですが、職務を割り振る側の采配がアレ…

風邪2日目

こんばんは。 朝起きたら声が出ない状況(シャワー浴びながら歌えなかった)でしたがそれも若干持ちなおし、頭痛を抱えながらも残業を終え、帰宅中です。属人化されまくりの非効率的な労働で、会社から金を掠め取ってきました。特に嬉しくはないです。体調を…

季節の変わり目の弊害

こんばんは。 日付的には9月20日の朝に書いてます。どうしてこうなったかと言えば、風邪を引いたためです。寒暖差に身体が順応しきれず、あっさりやられました。学生時代だったら間違いなく学校休んでるのですが、そうも言ってられないほど若干仕事が切羽詰…

嫌なら辞めろ、私も辞めるから

こんばんは。 比較的(拘束時間に関して言えば)ホワイトだった弊社の環境ですが、今日とうとう残業するハメになってしまいました。そして気づいたのは、周りの人が意外と働いてないこと。昼間手を抜いて、生活残業している事を公言してるおじさんとか、もう…

意外と覚えてるもので

こんばんは。 今日は家族と朝から千葉の方へドライブに行きました。養老渓谷は綺麗だったし美味しい海の幸も食せて御満悦でした。車を運転するのは1年ぶりくらいで内心戦々恐々としておりましたが、案外運転できました。どうにかなっちゃうものですね。車の…

たぶん無駄にはならない

先日ポチったARIAが届いて、読み耽ってました。改めて良いものです。こんばんは。 コピペプログラマの端くれとして今日もパソコン相手に悪戦苦闘しておりました。ちゃんと理解して使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。結果的な進捗は微々たるもので…

あの頃も楽しかった、そう思えるように

昨日は自分が思う以上に深酒をしてしまっていたようで、歌いながら家路についていた記憶がぼんやりあります。非常に恥ずかしいです。こんばんは。 会社員になってから数ヶ月かけてちまちまと鑑賞を続けていた「ARIA」というアニメを今日、劇場版も含めて完走…

どうせならフルに楽しもう

華金(有給休暇)でした。こんばんは。 したいことを自由に出来る日っていうのはとても貴重ですね。ゆっくり起きて通院し、運動し、昼寝をし、アニメを見てから友達と飲む。ある意味怠惰でもありますが、力の抜けた良い一日でありました。 友達と会うときで…

憧れのロックンロールスター

今日定時退社をいつも以上に強く願った理由はこれです。こんばんは。 リアム・ギャラガーのコンサートに行ってきました。日本武道館に入るのは初めて。ファン歴は1年半くらいのにわかandにわかです。それでもこれまでに、OASISひいては彼の歌に励まされたり…

明日も定時で帰れるだろうか

自分の能力を適正に把握するのはとても難しいと感じます。こんばんは。 取り組んだ経験のある事柄に関して言えば、基本的には過小評価しておけば問題ないのですが、初めて行うことに対し、自分の能力を正確に判断する必要に迫られた際には非常に困ってしまう…

季節の変わり目が好きです

秋の気配を感じます。こんばんは。 まだ肌寒さを感じるほどではないですが、最近ぐっと気温が下がっています。おかげで過ごしやすくて快適です。茹だるほどの暑い期間が一段落し、冬特有の様々な感情を思い起こさせる気候です。久しぶりに温かい飲み物を注文…

そりゃ思うところはありますよ

会社に対しては。具体的に会社の人に言うことはないでしょうが。こんばんは。 ガチ転職活動している(であろう)先輩の話や、会社の先行きなどの話を他の人として、それぞれある程度の危機感は覚えているのだなと実感した次第です。会社の内実がどんどんブラ…

次はもっと元気な一日を

こんばんは。 今日も今日とて友人達と会ってきました。良い時間でしたが、残暑とアルコールの相乗効果でみるみるうちに体力を奪われたので早めの解散と相成りました。加齢を今までより若干のリアリティを持って感じました。皆それぞれ頑張ってることは私にと…

ゴロゴロ

土曜の夜が好きです。心が凪いでいます。 毎日土曜がいいなあ。というのも、毎日翌日のことを考えてワクワクできるような生活がしたい、という意味で。理想は遠いけど、ゆっくりと現環境を好転させていきたいものですね。 それでは、また。

危機意識の薄さよ

こんばんは。 〆切が直近の仕事が残ってるくせに、普通に仕事残して退社しちゃいました。不要な残業するなって言われてますので…。他社や他部署に関係のないごくクローズドな仕事の〆切なら尚更、別に良いかと思います。とここまでが言い訳。実際はもう頭回…

三日坊主

三日坊主を3日おきにやってるので実質三日坊主ではない理論を今思いつきました。こんばんは。 途切れ途切れではありながらも、何だかんだ年度の初めから新たに始めたことは今に至るまで続けられているので我ながら感心している次第です。やはり休みたいとき…

上司の思惑と私の思惑

確実に相違があります。間違いない。こんばんは。 私が無能だからか知りませんが、上司の面倒見が良いのは本当にありがたい。私を一人前に育ててくれようという気概は感じます。放置プレイくらうより百倍ありがたい話です。しかし、現時点で別業界への転職を…

カレーを食べたい

今日の晩ごはんにカレーの予定はありません。こんばんは。 久しく食べてないなと思いまして。何であんなに美味しいんでしょうねカレーって。どんな作り方してもまず不味くはならず、カレーの体裁は保てるのもgood。世の中には本流亜流我流インドネパールetc…

ちょっとだけ、心頭滅却

こんばんは。 心頭滅却すれば火もまた涼しという言葉があります。どんな苦痛であっても心の持ち方次第で凌ぐことができる、という教えのことです。良い言葉だとは思います。ただ、気の持ちようだけでどうにかならない問題の方がこの御時世多いような気がしま…

持つべきものは

友ですわマジで。こんばんは。 頻繁に学生時代の友人に会えている現環境は本当に幸運だと思っています。今日も会ってきました。あとは職場環境(人間関係含)が改善すれば文句なしってことで、ぼちぼち転職活動にも本格的に視野を広げてみようかなと考えていま…

幸あれ

こんばんは。冠婚葬祭のマナーを改めて教えて欲しいと感じています。 今日は友人の結婚式(二次会)にお呼ばれして行ってきました。歳を取ったことを実感するとともに、やんわりとご多幸があらんことを祈ってきました。暫く会ってなかった旧友という、ある意…