SISくんのアレ

普通の会社員が書いてます。平日と休日でテンションが違うのはご愛嬌。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日のお酒は程々に

こんばんは。 程々にします。何がってこれから人と会ってお酒を飲む機会があるってだけの話です。それなりに楽しみな反面、翌日を考えて程々の時間で切り上げて帰りたくもあるのが難儀なところ。飲み会までそれなりに時間があるので、それまで何して過ごそう…

敵を作らない人付き合い

こんばんは。 私は元来人付き合いがそれほど得意な方ではないのですが、周囲の顔色ばかり伺いながら生きてきたこともあり、人間関係で敵を作りにくいというありがたくも悲しいスキルを持っています。その上新人という、いわばどの(立ち位置・スタンス的なも…

組織を憎んで人を憎まず

こんばんは。お腹が空きました。 やはり残業はダメです、家に帰ってからの残り時間を考えるだけで気が滅入ります。あと数時間しかない…。エモーショナルな体験を平日の家でもしたいので、ゲームソフトでも買おうか迷ってます。書き出してみて思いましたが超…

カレーおいしい

こんばんは。 今日は珍しくプールで泳いできました。プールは夏に一回行った以来ですが、案外体は動くもので驚きです。新たに耳栓も導入して、耳に水も入らずハッピーです。体を動かすのは何だかんだで気持ちが良いです。ただ、尋常じゃなく疲れます。全身運…

2001年宇宙の旅(IMAX)を観た

こんばんは。タイトルのまんまです。言わずとしれたスタンリー・キューブリック監督の歴史的作品です。夜に観てきました。 50年前の映画であることとか、映画史に残る傑作であるとか、様々な前評判は聞いていたものの結局観る機会がなかった今作。私の大好き…

気の持ちよう

こんばんは。金曜ロードショーでもののけ姫を見ています。 今日は給料日の後で気が大きくなってしまったのか、新しいラーメン屋を開拓し、その後ヒトカラに行っておりました。素晴らしきかな、月末。ほんとに金曜の退社後は仕事の残件がどうでもよくなります…

いつの間にか終わる仕事

こんばんは。 例によって木曜は仕事でした。転職エージェントなるものに初めて登録し、いろいろと準備をしていたところです。なにせ初めての経験なので、色々と手間取りますね。正直言って億劫ですが、何もせず緩慢に自分を追い込むのも嫌なので少しずつ進め…

不言実行的な

こんばんは。 社内の蚊程も興味のない行事(定時後)を無心でやり過ごし、帰宅中です。いずれ離れる環境であるという認識が日に日に強くなってきたおかげか、社内のあらゆる出来事に関心が持てなくなってきました。この会社がどうなろうかなんて知った事では…

どうでもええわの精神

こんばんは。 十分な睡眠をとっていたこともあり珍しく仕事が捗ったのですが、やればやるだけ仕事のモチベが低いことを思い知るのでした。仕事がまるで面白くないのです…。誰のせいでもなくこの環境を選んでしまった私のせいなのでしょうが。何やら明日は面…

ジェネレーションギャップといえばそうか

危うく寝るところでした、こんばんは。 眠くてうつらうつらしながらも、思考停止でできる事務仕事をこなして1日が終わりました。休み明けの月曜はやはりしんどい。事務仕事ってのがPC周りの環境整備なのですが、私は職場で比較的若い方なのもありそれなりに…

瞬発力が大事

こんばんは。 突発的に決まったよく分からないメンツでの会、良い時間でした。なんか次に会う予定も決まったし。そこでも話したのですが、平日何もできない分休日の質が大事になってくると。というわけでこういう勢いに任せた企画こそ大事にしたいと思うので…

初のオフ会

こんばんは。 今日は初対面の人と楽器を吹いて遊ぶという不思議な機会でした。要はオフ会です。どういう経緯でその会に申し込んだのか今ではあまり覚えていませんが、楽しめてよかったと思います。こういう一期一会の会も面白いなあと思ったので、今後もちま…

待ちかねたぞ週末

こんばんは。 今日は無心で業務に取り組んでおりました。目の前に作業があって誰も干渉してこないのは楽な上に時間の流れも早くて良いですが、思考停止も程々にしないとな、とも感じます。仕事なんて効率厨になって、余計な時間も作ってサボってナンボです。…

環境≒人間関係?

こんばんは。 今日は普段のデスクの両サイドが不在でした。それだけでやたらと業務が気楽だったので、環境≒人間関係、なのかもしれません。まあ別段悪い人ではないのですが…難しいところです。 その環境を変えるにあたり、最近空き時間に色々と考えたり調べ…

妄想が捗る環境

こんばんは。 週末の楽しみどころか将来的にする予定(妄想)の超長期旅行に思いを馳せながら仕事をしていたら一日が終わりました。行きたいところなら幾つかあるけれど、何も決まってないのに…。目の前の現実(仕事)をひたすら直視してても頭がおかしくな…

楽しむための前準備をば

こんばんは。 週末が楽しみなのはいつもの事なのですが、今週はまた特にです。仕事がいつも以上にこなせませんでした。 直接会ったことのない人と初対面で遊ぶという不思議体験と、なんとなく学生時代に仲良くはしていたけど飲むのは初めてってメンバーと飲…

晩秋?

こんばんは。 さすがに昨日の日記(10時間前に書いた)は書く量が少なすぎましたね。だからといって今日書くことが特に長くなるわけではないのですが。 正直言って月曜の書くことなんぞ週末を経て熟成された仕事に対する一際鬱屈した感情くらいなものなので…

質の高さとは

こんばんは。 自分の勉強に悪戦苦闘しつつぐうたらするという質の高い休日を迎えていました。 そんなこんなで日記の更新も完全に忘れてたので翌朝に書いています。休日あっという間だったなあ。 それでは、また。

惰眠を貪りすぎた

こんばんは。 惰眠を貪ったにもかかわらず、非常に眠いです。それでも土曜の夜は夜ふかししたくなってしまうのが困りものですね。存分に寝てから楽器関係の買い物に出かけ、ラーメンを食し帰宅しただけの日です。もう少し起きていたいけど眠くて仕方がない……

人生万事長期投資

こんばんは。 業務量の見積もりを誤り、不本意ながら微残業しました。なかなか来週大変そう…。まあ来たるべき週末の前ではそんな事はどうでもよいのですが。 今年は演奏会(出演)の予定がもうなくなってしまったのですが、過去に半年近く楽器を吹かなかった…

あんまり、意味がない

こんばんは。 最近は全方位に忙しいアピールをしているおかげで、恐らく誰も私の業務量を正確に把握していません。こういう立ち回りもバレなきゃセーフだと思います。実際に忙しくなったら見も蓋もないので、適宜業務は消化していきたいものですが。 それは…

明日できることは今日やるな

こんばんは。 特にこれといった予定はありませんが、文字通り定時ダッシュをきめ込みました。明日できることは今日やるな、でしたっけ。誰の発言か忘れましたが結構大事なことだと思っています。 なんか会社で近いうちに偉い人と話す機会があるらしいです。…

ミスチルの新譜『重力と呼吸』を買った、所感

こんばんは。 昨日家を空けているうちに届いてて、昨晩と今朝(そして帰宅中の今も)聴いてました。ミスチルことMr.Childrenの新譜『重力と呼吸』の話です。平日恒例の仕事の話なんてやめよやめよ。私、実はそれなりに長いことミスチルのファンやってます。 …

一期一会で終わらないように

こんばんは。 今日は演奏会の本番でありました。ご縁あって数年前からお世話になっている団体ですが、今回が個人的には一番楽しかったです。演奏会の内容に概ね満足したのももちろんですが、演奏会の打ち上げでも普段話せない色々な人と交流することができた…

内容はどうでも良いのよ、話せれば

こんばんは(昼)。 今日は朝から練習(GP)でございました。相変わらずトチるし未熟な点も多々ありますが、本番までには修正できると思います。久しぶりの本番なので悔いなく楽しめるようにしたいものです。良い曲を良い曲のまま聴いて、聴かせられるように…

健全な精神は健全な肉体に

こんばんは。 連休初日。今日はせっかく友人と会える良い機会だったのですが、体の疲れが残りまくった状態で出向いてしまったため、余計なことを考えてしまうあまり楽しみきれなかったのが心残りです。日中暑かったにもかかわらず、不本意ながら炎天下で作業…

予定は自分で作るべきですね

こんばんは。 せっかくの3連休前夜を残業で潰すのもアホらしくなったので無理矢理定時で帰りました。と言っても今日は特に精神を大きく乱すことなく業務を負えられたのでまだマシな方でしたが。とりあえず、残業は嫌なものだと分かっているのにそれとなく残…

怒りの第二新卒転職(あるかも)

こんばんは。普通に残業でした。 弊社、人員の割り当てが下手くそだと思います。ズブの素人(私)を放り込んで作業に進捗をもたらすと思うのが大きな間違いでありますよ、無茶振りじゃ仕事は動きません。正直勘弁して欲しいです。 そんな厄介な仕事の話もあ…

食欲の秋?

こんばんは。 昼ごはんに職場の近くのパン屋さんで1000円近く散財してきました。後悔はしていません。パン屋さんって、陳列されている商品を眺めるだけで食欲と購買欲がドバドバ出てくるんですよね。あれはズルいです。バイキングに感覚は近いですが、食欲増…

オチはあるようでないです

思ったのですがこの雑記仕事の話ばかり書いてますね。週5日働いてるから当然と言えば当然なのですが、話題とボキャブラリーを絞り出す力がまだまだ未熟だなと感じます。こんばんは。 若くて頼りになる優秀な先輩のおかげで若干仕事のリカバリーはできました…