SISくんのアレ

普通の会社員が書いてます。平日と休日でテンションが違うのはご愛嬌。

グリーンブックを観てきた

こんばんは。

今日はグリーンブックを観てきました。アカデミー賞作品賞受賞なんですね。恥ずかしいことに観てから知りました。

比較的起伏の少ないストーリーではあります。しかし個人的にとても好みでした。役者も脚本も名人芸です。人種差別という下手をすれば作品全体が重苦しくなるテーマを題材の一つに選んでいるにも関わらず、視聴する側にまで不愉快さを感じさせないのは構成の上手さでしょう。異なる強さ・魅力を持つ二人の主役が、役柄的にも演技でも適材適所かつ最高のタイミングで活躍することでそれが成立しています。一貫したブレない性格を持つ二人の魅力、それぞれの行動や環境がもたらす二人の変化の精緻な描写、所々おかしく笑えて、じんわりと幸福感のあるオチ。万人に勧められる良い作品で、家でも静かに満喫できるタイプの映画です。こういう穏やかな映画を観たのは久しぶりで、やはり良いものだなと感じます。

 

それでは、また。