SISくんのアレ

普通の会社員が書いてます。平日と休日でテンションが違うのはご愛嬌。

映画館の座席選び

こんばんは(昼)。

性懲りもなくボ・ラプを観ました。通算3回目となると、さすがに全体的に若干冷静な視線で観ていられた気がしました。セリフや構成もうっすら覚えてくるので、初見時とは違う発見があったりして面白かったです。まあ、それでも最後は泣いてたのですが。

同じ映画をスクリーンで何度も観ていると、これまであまり意識していなかった座席の選び方についても思うところが出てきました。私の感覚としては、スクリーン全体が見える席でも、スピーカーから遠ざかってしまうのは相当に勿体無いです。はっきり言って損してます。スピーカーからの距離による音の減衰の影響はなかなか大きいです(小さめの箱だと特に感じました)。距離減衰をなるべく受けず、サウンドの位相がセンター寄りで、且つスクリーンが無理なく一望できる席が望ましい、と言った具合。

まあ人気のある良い席っていうのは、理由があって良い席と言われているんだとことを再認識しました。これまでは、何処の席でも同じだろうという先入観が少しあったのですが、全然違います。個人的な体験の備忘録として、こうやって書いておきます。

 

それでは、また。