SISくんのアレ

普通の会社員が書いてます。平日と休日でテンションが違うのはご愛嬌。

現代人らしい悩み

こんばんは。

仕事中目がショボショボして仕方がなかった、というところから今日は書きます。私はロングスリーパー、と言う程ではありませんが平均以上には寝ている方です。睡眠を8時間確保しないと、翌日以降何かしら支障が出ます。減った睡眠時間に比例してパフォーマンスも緩やかに落ちる感じですが、6時間を割る付近からいよいよ明らかに身体がおかしくなり(頭が重く身体が火照る)、思考もまとまらなくなります。

原因が幼少期の習慣なのか先天的体質なのか定かではありませんが、日中(一応)頭脳労働のうえ、早起きを伴う規則正しい生活を余儀なくされる今では、率直に言って少し困ってます。

夜ふかしをする人には共感してもらえると思うのですが、夜の時間と朝の時間がどうしても等価に感じられません。出来るだけ長く起きていたいのに、できるだけ長く寝ていたい。朝家を出るときには「今日は早く寝よう」と思うのに今では「帰ってから何しよう」に思考がすり替わってるから恐ろしい。1日24時間じゃ足りねーよ!ってのが正直なところですが、こればかりは言っても無駄なので自制しないとなあ。

 

それでは、また。

 

『徹夜はするな。睡眠不足は良い仕事の敵だ。』ってポルコロッソが言ってました。紅の豚良いですよね。